歴史的名盤…

世間的評価だけでなく、俺自身の中にも数多くある。
ストーンズのファースト、真空パック、ダウンバイザジェッティー、プリーズプリーズミー、アトランティックリズム&ブルースベスト(これは、あとから企画されたものやけど)……

レットイットブリードを聴いた。3年振りぐらいだろうか。
初めて聴いたのが、高校生の頃やったから、33~4年くらいになる。

例えば、「今まで、ロックって聴いた事ないけど、何を聴いたらいいかなあ?」と聴かれたら、まず薦めるのが、レットイットブリード、もしくはラバーソウルか、パールだ。(と言っても、最近はロックを聴いた事もないのに、バンドをやったり、歌を歌ってる人が多いから難しいとこなんやけど……だってロックが好きで好きでたまらん人がバンドとかやるって思っとったんやけど、どうもそうじゃないみたいやし…)

まあ、とにかく捨曲がない。それにこの3枚を聴き込めば、ロックが好きでたまらんくなるはずやし、そうなったら、ほかっといても、自分でどんどん漁りまくってくと思う。

確かに、今の若い人達はあまりロックを聴かないし、音楽に対して、あまり貪欲じゃないかもしれない。
でも本当にロックを好きになったら、あなたの人生が変わります……そこまでは大袈裟でも、あなたの人生の中での、ロックの意味が確実に変わります。

とりあえず、聴いた事のない人でも、最低限レットイットブリード、ラバーソウル、パールだけは聴いて下さい。

まあ、それで何も感じない人は、もうロックなんか聴かなくていいです。時間の無駄です。お金の無駄です。人生の無駄です。

とにかく、抱きしめるように聴いて下さい。