246c6386.jpgリトルリチャードが引退するらしい。

残念やけど、まあ年も年やからね。
現在80才(!)、サラリーマンなんか、60才で定年だぜ。
本当にお疲れ様と言いたい。

私は、チャックベリー、ボディドリー、そしてリトルリチャードの三人がロック&ロールの基礎工事をやったんだと思っている。

この三人がいなければ、ロックも生まれなかったし、私自身、全然違う人生を送っていたと思う。

たいがいのミュージシャンが現役のまま亡くなってしまう為、訃報に接する度、悲しみと共に、尻切れ蜻蛉のような、変な空虚感が残ってしまう。

確かに、死ぬまで、ロック&ロールをやる事は美しいことだとも思う。

しかし、今回の引退表明は、非常に勇気ある決断だと思う。正に勇退だ。

繰り返すけど、80才なんだよ。
もう、ゆっくりさせて上げたいよ。
もう、充分過ぎる程、色んな物をもらったし……

リトルリチャード、本当にお疲れ様でした。そして、いっぱいいっぱいありがとう!!